本ページはプロモーションが含まれています

【失敗から学ぶ】Google AdSense審査の合格までの道のり

the-road-to-pass-google-adsense-eye-catch ASP
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Google AdSenseの審査って、何を基準にしているかわからないですよね?

私もわからなくて皆さんと同じく色々な記事を調べて、サイトを修正しては審査の依頼を繰り返していました。

そして不合格の際は画像のようなガタイの良い男の写真を、何度も送りつけられて心が折れそうでした…。理由も詳細を教えてくれません…。

お祈りメール(トラウマ)

しかし、少ないですが自サイトのアクセス数を見て「みんなの役に立ててるんだ!!」と自分を励ましながら耐え忍んだ結果…。

審査6回目でようやく合格できました!!

トラウマがいないメールはなんか新鮮!!

皆さんも私みたいに「なにを改善したらいいの?」と困っている方が多いと思いますので、「合格までに何をしてきたか?」を詳細に分析したいと思います。

それでは見ていきましょう!

このページでわかること
  • Google AdSenseの合格までの道のり
  • 合格に必要だったこと
  • 再審査に何を改善して挑んだか?

こちらにGoogle AdSenseの関連記事をすべてまとめていますので、ぜひご覧ください。ブックマークをすると、記事のアクセスが便利になりますのでオススメです。

スポンサーリンク

結論

先に分析した結果をまとめました。(結果論)

分析結果
  • 記事数は関係ない(1記事で合格している人がいるため)
  • 1記事あたりの文字数は関係ない
  • 1日あたりのPVは関係ない
  • Google検索から過去28日間に150クリックくらい必要
  • アクセス数の少ない記事を非公開にする必要はない
  • しっかりとしたプロフィールページは不要
  • アフィリエイト広告は掲載しても合否に影響しない

あと記事作成で常に気をつけていることは、以下の内容となります。

常に気をつけていること
  • URLやファイル名に日本語を使わない
  • URLやファイル名の単語をつなぐ記号を「 - 」にする
    Google における URL 構造のベスト プラクティスに推奨文字の記載があります。
  • 画像で説明できるところは、可能な限り使用する
  • 公式ロゴやアイコンは使用しない
  • キャラクター画像を使用する際は、ページ最後にコピーライトを記載する
  • 誤字脱字防止の為、校正チェッカーを通し、全文章を1回音読する
    ※校正チェッカーは以下サイトを使用しています。かなり便利!!

また、合格時の当サイトの情報もあわせて記載しておきます。ご自身のサイトと比較してみてください。

Google AdSense合格時のブログ情報

レンタルサーバー ConoHa Wing(ベーシック)
ブログソフトウェア WordPress 6.4.4
※6.5.xはエラーがでるため6.4.xを使用
テーマ Cocoon
主な使用プラグイン ●Ad Inserter(広告)
●Rinker(広告)
●Contact Form 7(お問い合わせフォーム)
●WP Sitemap Page(Webサイトマップ)
●XML Sitemap & Google News(XMLサイトマップ)
※「XML Sitemap Generator for Google」が、バグでインデックスが正常に作成されないため乗り換えた。
サイト構成 ●ホーム
 ├ 新着記事 15表示
 └ 人気記事 15表示
●カテゴリー①
 ├ 新着記事 15表示
 └ 人気記事 15表示
●カテゴリー②
 ├ 新着記事 15表示
 └ 人気記事 15表示
●お問い合わせフォーム(Contact Form 7)
 ※サイドバーなし・広告なし
サイトポリシー
 ※サイドバーなし・広告なし
●サイトマップ(WP Sitemap Page)
 ※サイドバーなし・広告なし
●プロフィールはサイドバーのみ
記事 記事数:30
1記事あたりの平均文字数:5,297
    〃    最少文字数:1,092
    〃    最多文字数:15,929
アフィリエイト広告:投稿記事のみあり
広告数:メイン記事に3つ・サイドバーに1つ程度

サイトポリシーの文言は、hitode blogさんを参考にさせて頂きました。ヒトデさんはブロガーのトップを走っている方で、本当に参考になることばかり書いています。オススメ!!

あと心が折れそうになったときは、「アクセス数」と「Google Console Insightsの実績」を眺めて癒やされていました。

自分は誰かの役に立っているんだ!!と思い込ませていました。

スポンサーリンク

ブログ開始からGoogle AdSense審査合格まで

ブログ開始から現在までの道のりを、タイムチャートで簡単にまとめました。

まとめてわかったことですが…。

記事作成がかなりのスローペースです!!しかもアクセス数が少ない!!
これでも合格したので、皆さん自信を持ってください(泣)

図のグラフやクリック数は「Google Console」で調査しました。

ここからわかることは、

Google Consoleからわかること
  • 表示回数とクリック数は増加傾向
  • 平均クリック数と掲載順位は減少傾向

このことから、記事が増えて表示回数が増加しているけど、Google検索での順位は下がっているってことになります。つまり順位が低い = 有用性の低い記事が増えています。

この内容で合格しているため、AdSense審査に「平均クリック数」と「掲載順位」は関係ないってことになります。

では次に合格までに「なにを改善したか?」を細かく見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

6回審査に挑戦したときの改善内容

色々な記事で調べた結果、Google AdSense審査合格の最低条件として「5~10記事は必要」とのことでしたので、10記事以上作成して挑戦しました。

主な使用プラグイン ●Rinker(広告)
●Contact Form 7(お問い合わせフォーム)
●XML Sitemap & Google News(XMLサイトマップ)
サイトレイアウト ●ホーム
 └Cocoon標準の最新記事一覧
●お問い合わせフォーム(Contact Form 7)
サイトポリシー
●プロフィールはサイドバーのみ
記事 記事数:16
1記事あたりの平均文字数:4,838
    〃    最少文字数:1,879
    〃    最多文字数:15,929
アフィリエイト広告:投稿記事のみあり

1回目(不合格)

  • 申請日:2024/4/28
  • 合否通知:2024/5/6
  • 審査期間:8日
  • 理由:有用性の低いコンテンツ

不合格でしたが、何度も挑戦できると知っていたのでダメージは少なかったです。

気持ちを切り替えて、次に審査する前に以下の内容を改善しました。

サイトマップ固定ページの追加
  → プラグイン「WP Sitemap Page」を使用

カテゴリー・タグの整理
  → 記事が0~1個しかない不要なカテゴリー・タグの削除

サイトポリシーとコンタクトフォーム、サイトマップを「noindex」に設定
  → メインの内容でないため、Google検索エンジンに引っかからないようにする

主な使用プラグイン ●Rinker(広告)
●Contact Form 7(お問い合わせフォーム)
●XML Sitemap & Google News(XMLサイトマップ)
WP Sitemap Page
サイトレイアウト ●ホーム
 └Cocoon標準の最新記事一覧
●お問い合わせフォーム(Contact Form 7)
サイトポリシー
●プロフィールはサイドバーのみ
サイトマップ(WP Sitemap Page)
記事 記事数:19
1記事あたりの平均文字数:4,830
    〃    最少文字数:1,092
    〃    最多文字数:15,929
アフィリエイト広告:投稿記事のみあり

2回目(不合格)

  • 申請日:2024/5/8
  • 合否通知:2024/5/20
  • 審査期間:12日
  • 理由:有用性の低いコンテンツ

2回目もダメでした。少し心にダメージが…。

次は「見やすさが足りないんだ!!」と考えて、以下内容を改善しました。

トップページに項目「ホーム」を追加し、「新着記事」「人気記事」を配置
  → Cocoonのショートコード+CSSでカスタマイズ

トップページに項目「カテゴリー①」「カテゴリー②」を追加
  → 複数記事のあるカテゴリーを追加

記事のトップにステマ規制文言を追加
  → Cocoonの設定で追加 ※CSSでデザインアレンジ

サイドバーに横スクロール可能な「新着記事」「人気記事」を追加
  → Cocoonの設定で追加

主な使用プラグイン ●Rinker(広告)
●Contact Form 7(お問い合わせフォーム)
●XML Sitemap & Google News(XMLサイトマップ)
WP Sitemap Page
サイトレイアウト ●ホーム
 └Cocoon標準の最新記事一覧
 ├ 新着記事 15
 └ 人気記事 15
カテゴリー①
 ├ 新着記事 15
 └ 人気記事 15
カテゴリー②
 ├ 新着記事 15
 └ 人気記事 15
●お問い合わせフォーム(Contact Form 7)
サイトポリシー
●プロフィールはサイドバーのみ
サイトマップ(WP Sitemap Page)
記事 記事数:22
1記事あたりの平均文字数:5,087
    〃    最少文字数:1,092
    〃    最多文字数:15,929
アフィリエイト広告:投稿記事のみあり

3回目(不合格)

  • 申請日:2024/5/30
  • 合否通知:2024/6/9
  • 審査期間:10日
  • 理由:有用性の低いコンテンツ

…嘘やろ…。完璧に仕上げたはずなのに…。

「う~ん。もしかしたら著作権侵害しているのかなぁ?」と考えて、以下内容を改善しました。

画像に使用しているアイコンを削除
  → Google ChromeやDropBoxといったアプリアイコン抹消

アイキャッチ画像に使用しているメーカーロゴを削除
  → 代わりに文字と図形を組み合わせて自作したものに差し替えた

サイトポリシーやサイトマップといった固定ページのサイドバーを非表示
  → 記事の設定で「デフォルト」→「1カラム(広い)」に変更

Google AdSenseのシンガポール税務情報を登録
  → 登録方法は以下記事で解説しております。

主な使用プラグイン ●Rinker(広告)
●Contact Form 7(お問い合わせフォーム)
●XML Sitemap & Google News(XMLサイトマップ)
WP Sitemap Page
サイトレイアウト ●ホーム
 └Cocoon標準の最新記事一覧
 ├ 新着記事 15
 └ 人気記事 15
カテゴリー①
 ├ 新着記事 15
 └ 人気記事 15
カテゴリー②
 ├ 新着記事 15
 └ 人気記事 15
●お問い合わせフォーム(Contact Form 7)
 ※サイドバーなし・広告なし
サイトポリシー
 ※サイドバーなし・広告なし
●プロフィールはサイドバーのみ
サイトマップ(WP Sitemap Page)
 ※サイドバーなし・広告なし
記事 記事数:24
1記事あたりの平均文字数:5,141
    〃    最少文字数:1,092
    〃    最多文字数:15,929
アフィリエイト広告:投稿記事のみあり
著作権に抵触しそうなロゴやアイコンを画像から削除

4回目(不合格)

  • 申請日:2024/6/9
  • 合否通知:2024/6/16
  • 審査期間:7日
  • 理由:有用性の低いコンテンツ

ぜんぜんわからーん。なにがあかんねーん。

このあたりから、「もしかして才能ないのかな…。」と心が折れてきました…。

しかし何度も申請はできるので、まだやっていないことをしてみました。

もうこれしかない…。

  • 全ページの広告を外す
主な使用プラグイン ●Rinker(広告)
●Contact Form 7(お問い合わせフォーム)
●XML Sitemap & Google News(XMLサイトマップ)
WP Sitemap Page
サイトレイアウト ●ホーム
 └Cocoon標準の最新記事一覧
 ├ 新着記事 15
 └ 人気記事 15
カテゴリー①
 ├ 新着記事 15
 └ 人気記事 15
カテゴリー②
 ├ 新着記事 15
 └ 人気記事 15
●お問い合わせフォーム(Contact Form 7)
 ※サイドバーなし・広告なし
サイトポリシー
 ※サイドバーなし・広告なし
●プロフィールはサイドバーのみ
サイトマップ(WP Sitemap Page)
 ※サイドバーなし・広告なし
記事 記事数:26
1記事あたりの平均文字数:5,142
    〃    最少文字数:1,092
    〃    最多文字数:15,929
アフィリエイト広告:投稿記事のみあり
著作権に抵触しそうなロゴやアイコンを画像から削除
全ページの広告を外す

5回目(不合格)

  • 申請日:2024/6/23
  • 合否通知:2024/7/2
  • 審査期間:9日
  • 理由:有用性の低いコンテンツ

うわぁぁぁぁん!!

…。

もしかしたら、圧倒的にアクセス数が足りないのでは?

と思い、もう何もせずに書きたい記事だけ書くことにしました。

  • 記事だけ増やす
  • 機会損失を避けるために、削除した広告を元に戻す
  • さらに実験として広告を増やしてみる

主な使用プラグイン Ad Inserter(広告)
●Rinker(広告)
●Contact Form 7(お問い合わせフォーム)
●XML Sitemap & Google News(XMLサイトマップ)
WP Sitemap Page
サイトレイアウト ●ホーム
 └Cocoon標準の最新記事一覧
 ├ 新着記事 15
 └ 人気記事 15
カテゴリー①
 ├ 新着記事 15
 └ 人気記事 15
カテゴリー②
 ├ 新着記事 15
 └ 人気記事 15
●お問い合わせフォーム(Contact Form 7)
 ※サイドバーなし・広告なし
サイトポリシー
 ※サイドバーなし・広告なし
●プロフィールはサイドバーのみ
サイトマップ(WP Sitemap Page)
 ※サイドバーなし・広告なし
記事 記事数:30
1記事あたりの平均文字数:5,297

    〃    最少文字数:1,092
    〃    最多文字数:15,929
アフィリエイト広告:投稿記事のみあり
著作権に抵触しそうなロゴやアイコンを画像から削除
全ページの広告を外す
全ページの広告をつけ直す

6回目(合格)

  • 申請日:2024/7/9
  • 合否通知:2024/7/18
  • 審査期間:9日

「またあかんねやろっ」という気持ちで合否メールを見てみると、

…。

いつもと違う…。おっさんおらん。

…。

よっしゃー!!

という流れで、ついにGoogle AdSenseの審査に合格しました。

このタイミングでの合格で、以下の内容がわかりました。

  • ネット上の様々な記事にあった「広告を消したら合格しやすい」というのは、あまり合否に影響がない。収入の機会損失になるためオススメしません。
  • Google Console Insightsの実績が「150」を超えたことから、Google検索から過去28日間に150クリックが合否の分岐点かもしれない。
  • 1日あたりのPVは、10以下が大半だったため合否に関係ないと考えられる。
  • 1記事あたりの文字数は、2,000文字以下の記事が2記事あったため、合否に関係ないと推測できる。

この内容が皆さんの糧になればと思います。

スポンサーリンク

まとめ

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

いかがでしたでしょうか。

皆さんのGoogle AdSense審査合格のためにお役に立てたなら嬉しいです。
個人的には、自分を信じてひたすら愚直に記事を書き続けることが、合格のカギだと思っています。

無事に合格した後に、すぐにやらなければいけない設定があります。何もしないと法に抵触しますので、次の記事の内容を必ず設定するようにしましょう。

こちらにGoogle AdSenseの関連記事をすべてまとめていますので、ぜひご覧ください。ブックマークをすると、記事のアクセスが便利になりますのでオススメです。

不明な点がございましたら、気軽にお問合せフォームよりご連絡をお願いします。できる限りサポートさせて頂きます。

それではまた会いましょう!

本記事の画像の転載・配布等の再利用は禁止しております。
©GMO Internet Group, Inc

Google Chrome™ browser and Google AdSense™ advertising service are trademarks of Google LLC and this website is not endorsed by or affiliated with Google in any way.
Google Chrome™ browserとGoogle AdSense™ advertising serviceはGoogle LLCの商標であり、本ウェブサイトはGoogleによって承認されたものでもGoogleと提携しているものでもありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました